2002年〜 NEWS&Comment
2004年5月25日 vsBu 8回決勝タイムリ
「一軍登録されて2日目で(お立ち台に)上がれるのはラッキーでした。めちゃくちゃうれしいです。打席にはシンプルに来た球を打とうと思っていました。会心の当たりでしたね。もっともっと仕事をしていきたいですね!」
2003年12月 契約更改 推定1300万
納得した数字でしたのでサインしました。今年は70試合以上に出場でき、充実した年でした。でもまだまだ全てにおいて課題がありますので、納得がいくものではありませんが・・。来年は村松選手も入団されますが、村松さんに負けないというよりも、自分に勝てるようにがんばっていきたいです。オフは大島選手と一緒にトレーニングをする予定です。
2003年9月29日 vsM 2回タイムリー
「フォークをセンター方向へ素直に打ち返すことが出来ました。とにかく毎打席、必死でやっているので結果が出てくれてよかったです。あとの打席も絶対に打ちたいですね。」
2003年9月19日 vsM
「打ったのはまっすぐです。狙いどおりに上手く左方向に打ち返すことが出来ましたね。第1打席でタイムリーを打つことが出来ましたし、あとの打席も集中して打っていきたいですね」
2003年8月16日 vsL 5回7号ソロ
「ストレートを思い切って振り抜いて完璧に捕られることが出来ました。何とか1点でも多く取り返したいです。」
2003年8月10日 vsBu 7回6号ソロ2者連続本塁打
「低めのフォークボールをうまくバットに乗せることが出来ましたね。とにかく勝ちたいので1点でも多く取りたかったのでよかったです。ベンチの雰囲気にも乗せられましたね。」
2003年8月2日 vsH 7回5号ソロ
「低めの真っ直ぐに少し泳ぎ気味だったのですが、うまくバットに乗せることが出来ました。とにかく1点でも多く入れてピッチャーを楽にしたかったので、ホームランが出てよかったです。」

2003年6月30日 vsL 4打数4安打。プロ初となる猛打賞
「球は見えています。すべて自分が思ったように打席に入れてました。得点できなかった? たまたまです」 

2003年6月25日 vsBu 8回 4号ソロ
「試合に勝たないと意味がないです」
2003年6月14日 vsF 8回 3号ソロ
「打ったのは真ん中高めの真っ直ぐ。完璧に打ち返すことが出来ました。でも、こういうゲーム展開なので、正直あんまりうれしくないですね・・・。」
2003年6月8日 vsM 三塁打を含む2安打2打点
「負けたから、あんまりうれしくないです」
2003年6月7日 vsM 4回 2号ソロ
「打ったのはシンカーだと思います。ずっとベンチでバット振っていた甲斐がありましたね。とにかくうれしいです。早い回に1点還すことができてよかった。この調子で打っていきたいです。」
2003年5月23日 vsBu 4回タイムリー
「打ったのは真っ直ぐです。詰まったんですけど、いいところに落ちてくれました。前の打席ではチャンスで三振していたので何としても取り返したかった。次の打者につなぐことが出来てよかったです。」
2003年5月23日 vsBu プロ入り 初HR (岩隈投手)
「打ったのは真っ直ぐです。メチャメチャうれしいです。1−3だったんですけど、とにかく積極的に思い切って打っていこうと思っていました。せっかくDHでスタメンのチャンスをもらっているので、何とかしたかった。とにかくうれしいです。」
2003年5月6日
一軍登録
2003年3月29日
一軍登録抹消。
2003年 オープン戦 vsM 6回特大の2号ソロ 
「2回に守備のほうでチームの足を引っ張ったので取り返したかった。ホームランはたまたまです。とにかく精一杯がんばります。」
12月4日 契約更改 推定810万
「十分な評価をしていただいたと思います。今シーズンは、上(一軍)でもっともっとやりたかったです。球団からももっと上(一軍)で活躍してほしかったと言われました。『守備の人に見えたけど、オマエのセールスポイントは打つことなんだから』というふうにも言われましたし、自分でもそう思っています。まだ体力も技術も足りないし、ケガをしない体を作らないとダメだと思います。来年はもっと活躍できるように頑張ります。
秋のキャンプでは意識して打撃に取り組み、足の上げ方、タイミングのとり方等フォームについてもこれまでと一緒のことをやっていたらダメだなという気持ちもあったので、いろいろ試してやってみました。下半身でしっかり打つというのはこれまでも心がけていたんですけど、シーズン中にできてない時期があって、またそれに気づくのが遅くて、下(サーパス)でも全然結果がでなかった。キャンプではしっかりバットを振ること、飛距離より確実に打てること、自分の思ったスウィングができるように心がけて取り組んで、今ぼちぼちできはじめてます。
オフの練習はグリーンスタジアムと寮(青濤館)を使ってやろうと思ってます。トレーニングでは下半身は常に動かしていこうかなと、バットは振らないと忘れてしまうので、とりあえず振っていこうと思います」
ブルスポ 11月号 数字で振り返る サーパス神戸2002
ルーキー  NO.1 本塁打数
"パンチ力が武器”
本塁打数は、藤井康雄(引退)の7本に継ぐチーム内2位の成績。来季就任する藤井康雄サーパス打撃コーチに、芸術的なホームランを伝授してもらいチーム期待の長距離砲として成長したい
ブルスポ 10月号 ルーキーたちの1年
しゃべりだすと止まらない男
「いい経験ができたシーズンでした。やっていかなければいけないことも見つけました。このシーズンでできた課題をクリアしていきたいです」
8月21日
一軍登録抹消。。
7月23日 7回勝ち越しタイムリー
「少ないチャンスを物にするためにも 必死に食らいついていったのが良かったですね!とにかく 打ててよかったです。」
7月11日 携帯サイト 番記者レポート
フレッシュオールスター 
見事です!地元に錦を飾りました
 ”地元出身”竜太郎が2安打2打点の活躍で優秀選手賞を獲得。1回に先制打、8回にはダメ押しの中前打を放った。大阪府出身だが 地元長野の松商学園卒。スタンドに招待した同級生、関係者20人の声援に応える活躍で
「応援してくれたみんなが打たせてくれたヒットです」と興奮気味だった。
7月10日 携帯サイト 番記者レポート
目指すはMVPだ
フレッシュオールスターに出場する竜太郎選手がMVP獲得を誓った。最近は代打で安打を放ったり、外野フェンス激突のスーパーキャッチするなど活躍。スタメンでも起用され
「幸せっすよ」とうれしそう。球宴でもスーパープレーを披露しレギュラー定着を狙う。
6月29日 携帯サイト 番記者レポート
打者・竜太郎もヨロシク!
 竜太郎が打者での出場を訴えた。試合終盤、守備固めでの出場が多いが、副島がトレード入団し、外野手争いが激化。出場のチャンスも減少気味だけに
「1回でもいいから打席に立ちたいんです」フリー打撃では快打を連発。終わると石毛監督の前でスイングを繰り返し、アピールしていた。
6月6日 4回プロ初打点のタイムリー
「打ったのは スライダーか真ッスラだと思います。 とにかくうれしいです。監督にチャンスをもらっているので、結果を出すことが出来てよかったです。」
6月1日 1軍登録 即スタメン 2打席目に初安打
「もっと打ちたかったです。チームが負けたので…」
週間ベースボール 6.3号 (ファーム短信)
 5月12日の中日戦(関)でサーパスは、中日の先発矢口の前に完封負け。しかしそんな中、1人気を吐いたのがドラフト8巡目ルーキーの竜太郎外野手だった。好投の矢口から、2塁打を含む3打数2安打。首脳陣に打撃でアピール。
 しかし 自慢の打撃も、ここまで打率.218と今一歩波に乗れない。3本塁打と長打力はアピールしているものの、木製バットになれていないのかコンスタントに快打がでない。この2安打をきっかけに、シェアなバッティングを取り戻したい。 
2月27日 紅白戦では小林ら主力投手から3安打
 石毛監督は「竜太郎がいいね。オープン戦? もちろん連れていくよ」とキッパリ。3月2、3日は阪神とのオープン戦が控える。父・哲也さんは星野監督の明大時代の後輩で中日でも一緒にプレーした経験があり、竜太郎は
「星野監督にあいさつに行きます」と声を弾ませていた

2月26日 vsYBオープン戦 初打席で 右前安打 
「もうホントと死にもの狂いでやっています。せっかくもらえたチャンスなので、結果が出来てよかったです。これからも何としてもしがみついていきたいです。

週間ベースボール 1.28号 (Weekly Topics)
 ドラフト8巡目入団辻竜太郎外野手がオリックス室内練習場で始動した。
 外野の一角を狙える活きのいい新戦力として期待が集まる竜太郎だが、話題は今をときめく、阪神 星野監督との深い関係だ。 竜太郎の父、辻哲也さんは明大から中日に入団した元プロ野球選手で、星野監督の後輩にあたる。私生活でも交流があり、中日時代の星野監督が大阪遠征した際、大阪箕面市の実家へも遊びに着たという。
 竜太郎という名前も中日に由来しており、オリックスに入団したとはいえ星野監督とは切っても切れない仲。 竜太郎も
「いつかお話してもらえる機会があればいいですね」とニッコリ。同じプロ野球の世界で活躍することを誓っていた。
2001年 NEWS&Comment
11月29日 、オリックス、ヤマハの辻竜太郎外野手と仮契約
オリックスの当銀秀崇編成部副部長、熊野輝光スカウトが静岡県浜松市内のホテルでドラフト8巡目のヤマハの辻竜太郎外野手と入団交渉を
行い、契約金1000万円+出来高払い2000万円、年俸700万円で仮契約を結んだ。