第参拾参話
エヴァの世界

個人的な主観をまじえたエヴァの世界に浸ってください(笑)


全話タイトルリスト
番号タイトルキーワード
第壱話使徒、襲来 第3使徒 サキエル ・でなければ帰れ!
・逃げちゃだめだ
・そうでなければ、単独兵器として役にたたん
第弐話見知らぬ、天井 第3使徒 サキエル ・暴走
・これがエヴァ・・・本当の姿
・あなたは人に誉められる立派な事をしたのよ
第参話鳴らない、電話 第4使徒 シャムシエル ・目標をセンターに入れてスイッチ
・好きで乗ってるわけじゃないのに
第四話雨、逃げ出した後   ・碇と同じだよ
・他人の事なんて関係ないでしょ!
・ただいま
・おかえりなさい
第伍話レイ、心のむこうに 第5使徒 ラミエル ・綾波の胸!綾波のふともも!綾波のふくらはぎぃ〜
・どいてくれる?
第六話決戦、第3新東京市 第5使徒 ラミエル ・じゃあ寝てたら?
・あなたは死なないわ。私が守るもの
・笑えばイイと思うよ
第七話人の造りしもの   ・JA
・奇跡は用意されていた
・エヴァってなんなんだろう
・血の匂いのするエントリープラグ。だけど何故か落ち着く
・希望
第八話アスカ来日 第6使徒 ガキエル ・ボーイスカウト引率のお姉さん
・チャーンス
・こりゃまるで釣りやなぁ〜
・アダム
・バームクーヘン
・開け!開け!開け!
第九話瞬間、心、重ねて 第7使徒 イスラフェル ・ユニゾン
・自分だって子供のくせに
・命令があればそうするわ
・ぶざまね
・大人は恥じをかきたくないからな
・私はエヴァに乗るしかないのよ
第拾話マグマダイバー 第8使徒 サンダルフォン ・熱膨張
・つまんない男
・D型装備
第拾壱話静止した闇の中で 第9使徒 マトリエル ・当然リーダーはこの私よ
・ぬるいな
・使徒を肉眼で確認
・不潔
第拾弐話奇跡の価値は 第10使徒 サハクイエル ・よくやったなシンジ
・ニンニクラーメンチャーシューぬき
・やることはやっときたいの
・肉、嫌いだもん
・自分の才能を世の中に示すためよ
第拾参話使徒、侵入 第11使徒 イロウル ・マギ・システム
・拡大するとしみのような物が見えます
第拾四話ゼーレ、魂の座   ・血を流さない女
・碇君の匂いがする
・潔癖症はね、辛いわよ人の間で生きていくのは、汚れたと思ったときに気付くの・・・
第拾伍話嘘と沈黙   ・お母さんって感じがした
・全ては、心の中だ。いまはそれでいい
・ねぇシンジ・・・キスしようか?
・司令やりっちゃんも君に隠し事をしている。それがこれだ!
第拾六話死に至る病、そして 第12使徒 レリエル ・ディラックの海
・ここは嫌だ!
・私たちあんなものに乗ってるの
・帰って来たら叱ってあげなきゃ
・取れないや、血の匂い
第拾七話四人目の適格者   ・S2機関搭載中の事故
・良く解らないものを無理して使うからよ
第拾八話命の選択を 第13使徒 バルディエル(エヴァ参号機) ・居るのね、そこに
・ダミーシステム
第拾九話男の戦い 第14使徒 ゼルエル ・父さんはトウジを!殺そうとしたんだ!
・僕はもうエヴァには乗りません
・私が死んでも変わりは居るもの
・動け!動け!
第弐拾話心のかたち人のかたち   ・シンクロ率400%
・サルベージ
・私と一つになりたくない?
・何を望むの?
第弐拾壱話ネルフ、誕生   ・あの人あれでも可愛いところあるんですよ
・よう!遅かったじゃないか
第弐拾弐話せめて、人間らしく 第15使徒 アラエル ・ハレルヤ光線
・ロンギヌスの槍
・加持さん、わたし、汚されちゃったよぉ〜
第弐拾参話第16使徒 アルミサエル ・これは、涙・・・私、泣いてるの?
・碇君と一つになりたい
・ガフの部屋
第弐拾四話最後のシ者 第17使徒 渚カヲル ・ベートーベン第9交響曲
・つまり、好きって事さ
・行こう、アダムの分身、リリンの僕
・弐号機は君に止めておいて欲しかったんだ
・これは、リリス
第弐拾伍話終わる世界   ・さあ、行こう!今日この日のためにお前は居たんだ
最終話世界の中心でアイを叫んだけもの   ・パンツ覗き魔
・2年A組ミサト先生
・僕はここに居てもいいんだ
・おめでとう
第25話Air エヴァンゲリオン9〜13号機 ・私、人なんて撃ったことない
・俺って最低だ
・ママ、そこに居たのね
・大人のキスよ・・・帰ってきたら続きをしましょう
・G線上のアリア
・アスカがっ!アスカがっ!
第26話まごころを、君に   ・ダメ・・・碇君が呼んでる
・人類の運命は碇の息子に委ねられた
・私のことオカズにしてたくせに
・気持ち悪い

キャラクター紹介
碇シンジ
ちょっと卑屈気味な14歳にして主人公
母親の居ない少年
エヴァンゲリオン初号機パイロット
マルドゥックの報告書にあるサードチルドレン
トウジを傷つけるわ、カヲル君を握り潰すわ、どろどろに溶けてしまうわ・・・結構不幸かもしれない(笑)
でも、TV版の最後ではおめでとう!(意味不明)
映画のラストはなんだかな〜って感じ・・・
惣流・アスカ・ラングレー
シンジと対照的な14歳
母親の居ない少女
エヴァンゲリオン弐号機パイロット
マルドゥックの報告書にあるセカンドチルドレン
ドイツで大学を卒業してるので、賢い
TV版の後半からかなり不幸かも・・・
25話では、ロンギヌスの槍に頭を貫かれるし、ラストではシンジに首絞められてるし・・・
でも結局のところシンジにとっては必要な他人だったんでしょうか・・・
綾波レイ
14歳・・・らしい
碇ユイのクローン人間
でも、魂が一つしか生まれなかったために、同時に活動出来るのは1人のみ(笑)
エヴァンゲリオン零号機パイロット
マルドゥックの報告書にあるファーストチルドレン
話が進むにつれてシンジに引かれていく
野菜しか食べない。赤い色は嫌い
鈴原トウジ
シンジのお友達
お父さんは忙しいので、実質妹と2人ぐらし
母親は居ない
エヴァンゲリオン参号機パイロット
マルドゥックの報告書にあるフォースチルドレン
なぜか大阪弁をしゃべる。しかもちょっとおかしいぞ(笑)
シンジがエヴァに乗って暴れたせいで妹は重傷
のちに本人もダミーシステムで起動した初号機によって足を失う
彼の場合、シンジに関わらない方が良かったのかもしれない。
しかし、大阪弁(意味不明)
相田ケンスケ
シンジのお友達
お父さんは研究所勤めで忙しい
母親は居ない
どうやら兵器マニアらしい
エヴァに乗りたかったけど乗れなかったって悔しがってたけど、他の連中に比べたらかなり幸せ者だと思う。
洞木ヒカリ
アスカの友達。シンジと同じクラス
姉の名はコダマ、妹はノゾミ。いわゆる新幹線3姉妹(大笑)
母親は居ない
トウジの優しいところが好きらしい
渚カヲル
シンジのお友達
アスカ再起不能後のエヴァンゲリオン弐号機パイロット
マルドゥックの報告書にあるフィフスチルドレン
シンクロ率を自由に換えれる特技を持つ
でも、使徒
シンジ君にラブラブらしかったが、最後はシンジ君の乗る初号機に握り潰される。
人類の事をリリンと呼んだ。
碇ゲンドウ
ネルフ司令。シンジパパ。
バカボンパパやムーミンパパと比べると、ずいぶんきついパパだ(←比べるなって(^^;)
結構、難しい事とか言ってたけど、結局はわがままな男だったんじゃないかと思う。
TV版では、シンジのために、映画ではユイに会いたいために人類補完計画を行ってたって気がするぞ!このオジサンは・・・
冬月コウゾウ
ネルフ福司令。
昔は大学教授をやってたらしいが、ゲンドウの甘い言葉に誘われてネルフへ(笑)
密かにユイの事が気になってたのかもしれない(笑)
赤木リツコ
技術班の偉い人
ミサト、リョウジとは大学の頃からの付き合い
どうもこの人って、「ナディア」のエレクトラさんとオーバーラップしてしまう。
でも、結末には大きな違いがあるが・・・
葛城ミサト
戦略とかやってる人。いわゆる現場の偉いさん(笑)
セカンドインパクトで父親を失い、使徒へ復讐するためにネルフに入ったらしい。
結局のところシンジの事をどう思ってたかわからない
自分の過去を重ねてただけかも・・・
加持リョウジ
いっぱいスパイやってる人
第弐拾壱話で何者かに殺されたらしいが、誰に殺されたかは不明
それ以前に本当に殺されたのかどうかも不明(笑)
葛城ミサトの事を本当に愛してたらしいが、死ぬときはスイカと一緒がいいらしい(笑)
シンジにとっては、尊敬出来る”大人の男”だったのかも・・・
伊吹マヤ
赤木リツコの後輩で、リツコを尊敬しているらしい
潔癖症でダミーシステムは嫌い
よく吐く
結構可愛いのに書くことがない(笑)
青葉シゲル
よく分からん男
ギターマン。よくマヤと一緒に居る。
ロンゲ
日向マコト
ミサトの部下
ミサトの事が好きかも。ミサトのためなら死ねるらしい
ミサトが加持の意志をついでネルフを調べてるときも協力してたし
キール・ロレンツ
ゼーレの偉い人
なぜあんな風貌なのか、よくわからん
赤木ナオコ
リツコの母。マギ・システムの製作者
ゲンドウの事が好きだったらしい
綾波レイに関わったために、死亡したらしい
詳しくは不明(笑)
碇ユイ
シンジの母親
初号機の実験中に死亡
再生させるためにサルベージを行ったが失敗
魂は自ら初号機の中に残った。
ゼーレのバックの組織と深い関係があったらしいが、今となっては不明
惣流・キョウコ・ツェペリン
アスカの母親
ちょっち脳みそプーになって、最後は首をつって自殺
しかしなぜか魂はエヴァ弐号機の中にとどまってアスカを見守っていた。
・キャラクタの名前は全て、海、船に関する物及び船の名前が付けられている。
・ちなみに、綾波レイ以外の女性の名前には空母の名前が付けられているらしい

エヴァの秘密に迫る!のか?
人類補完計画
ミサトの言葉を借りると「不完全な群集としての人類から完全な固体への進化をさせる計画」
第26話でATフィールドを失った人類が他人との境界を失い一つになるようなシーンがあったけど、あれかな・・・
しかし、ゼーレの目標としていた補完計画と、ゲンドウの目標としたソレとの違いがよく分かんない。
ATフィールド
誰もが持っている心の壁。他人との境界線
ATフィールドを失った人類は、他人との境界を失い、自我境界線を保てなくなり、生命のスープになった。
使徒
人類の敵。
実は人類も使徒と同じリリスから生まれた第18番目の使徒だった。
使徒がネルフ地下に眠るアダムと接触したときサードインパクトで人類は滅びるらしい
しかし、使徒が普段どんな生活をしているかはわかんない。
突然、どっかから現れるんだろうか・・・・
エヴァンゲリオン
人造人間
第1使徒アダムをコピーして作ったらしい。作り方は不明。
そのコアとなる部分には人の意志が込められてるらしい
第拾九話以降、映画版あたりの事を考えると、そのコアに宿っている意志(魂)は人間の女性であり、パイロットはその女性の子供(シンジ、アスカ、トウジ)らしい。
しかし、どうも零号機はまた違ったシステムで動いてそうだなぁ〜・・・
だから、パイロットのレイをも拒絶して暴走したのかも・・・
アダムとリリス
聖書によれば、アダムは最初の人間。リリスはその最初の妻。
リリスはアダムとの間にリリンと呼ばれる悪魔を生み出したと言うような話もあるらしい。
エヴァの中では、アダムとリリスがどんな役割を果たすのか、そして2人の違いがよく分かんないんだけど、アダムは加持が持ってきて以来姿が出てこない。
どっかに隠れてたのだろうか・・・ > アダム
ゲンドウもアダムを使えばよかったのに・・・(笑)


by たこじゃらし