直線上に配置

トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置

ノート復活(電池交換)

 中古ノート買っちゃいました。
TOSHIBA DynaBook SS3430 Celeron500MHz近所の中古PC屋で。
CDDもFDDも無かったので、もっとも簡単な98SE入れたのは良いんだけど、サウンドドライバー無くってちっと苦戦・・・ 何とかなったんだけど    
中古PC定番のバッテリーリフレッシュ10分位使えるように戻ったけど結局1週間でお亡くなりになりました。
 電源ケーブルを抜くと シャトダウンの時間無くそのまま「バッ」全停止
全然バッテリーダメジャン・・・

早速、バッテリー分解、上の写真こんな感じ
本とは、写真とるの忘れて、これは新しい電池を入れた状態なんだけどね
 本題に戻って、バッテリー1個づつ確認すると、左右のバッテリーは、1.4V有ったんだけど、真中がなんと0V 「ちょっと0Vはひどいんじゃない」交換しかないよ・・
 Netで色々調べたらあるじゃないですか、早速注文

 早速交換、→完了  その結果が1枚目の写真、黄色い丸がバッテリーでの駆動時間 メーカーカタログで1.7h(1時間42分) 実験では、LAN使ってNet巡回させて1時間15分+残量9%かなりいい結果じゃないですか?
 さすが1本700円の電池、安いのは、450円位から有ったんだけど3本だし、容量の大きいやつと思って   奮発してよかった。   
大成功、15000円のバッテリーパックが2100円+αで直っちゃいました。
いつも死んだ、バッテリーパソコンばっかり使ってたので結構うれしかったりして、もう一台のノートもやっちゃおうかな・・・・・
 これでモバイルノートパソコンだ、セッティングもこれでばっちり???
シリアルポート変換ケーブル買わなくっちゃ
 リチュームイオン電池交換は、大変と色々な所に書いてあったけどとっても簡単皆さんもいかが